働くママが自信を持つ為の生き方

運営者よっしー(ママ歴5年)が働きながら自信を持って笑顔で生きていく為の考え方や、経済的に自立する為に奮闘している姿を発信してます!

【マインド】起業したい人におすすめの音声書籍

【当ブログにはプロモーションが含まれています】
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ

起業家マインド



  • 会社勤めが向いていない。
  • これから先の事を考えると収入の天井も見える。
  • お金に困る人生が見える。

 

そんな現実が目の前に現れた時に起業したいと思いました。

 

と言っても何から手を付けていいかわからないので、起業に関する本を探す事から始めて、強く興味を抱いたのが『起業家マインド』に関する本です。

 

 

30年以上も生きていたらわかってくるのですが、この世の中を生き抜いていく為に必要なのは考え方やメンタルに関する部分なんですよ。

 

傷つくのが怖い、自分なんてダメだと思っている人間は行動ができないし、目の前の現実に対してネガティブな反応ばかりしてしまいがち。

 

そして、自分で自分の可能性を閉ざしてしまう所があります。

 

 

起業して成功する為には知識やスキルも大切だとは思いますが、うまくいかない時期というのは必ず訪れます。

 

その時に自分がどういう考え方、思考パターンを持っているかで、そのままダメになるのか、うまくいくまで頑張れるのか、進む道が変わってきます。

 

この記事では私が本格的に起業を目指すキッカケの1つになった音声書籍を紹介します。

 

 

『ゼロイチひとり起業家のマインドセット』アポロ

 

 

アポロさんはカナダ在住のコンテンツクリエイター、ポッドキャスター。

 

借金を抱え家族も自分自身もボロボロになっていた人生のドン底から這いあがり、今は昔よりも豊かで幸せな生活を手にしています。

 

 

英語スキルや自分のビジネスの経験を活かし、海外の専門家から得た知識を発信したり、ビジネス初心者に寄り添った情報発信をしている方です。

 

オーディブルではアポロさんの書籍が多数あるのですが、個人では出版数ナンバー1で、個人のオーディブル出版のパイオニアと言っていい存在。

 

 

成功の80%はマインドセットによって決まると言われており、ゼロから起業・副業をスタートしたい人の為に、スモールビジネスで成功を掴む為に必要なマインドセットをまとめてくれている音声書籍です。

 

正しいマインドセットさえ身につけていれば、自動運転で成功まで走っていけるので、これから自分でビジネスや副業をしたいと思っている人にはぜひ聞いてほしいです。

 

重要なマインドセットが30分で聞ける

 

4時間のボリュームがある音声書籍なので、全て聞くのが大変な人は目次の最後から4番目にある『ゼロイチひとり起業家のマインドセットという項目だけでも聞いてみるといいです。

 

アポロさんがビジネスをやっていくうえで特に重要なマインドセットを8つ教えてくれていて、30分程度で聞く事ができるので、とりあえず要点だけでも知りたい方にはおすすめです。

 

うまくいかない人が挫折する理由

 

自分の人生を振り返ってみると、何か達成したい目標があっても挫折する時というのはいずれも思ったようにうまくいかない時。

 

なので、やりたい事があっても挫折する時というのは『うまくいかない時』と思っていたんですけど、実はそうじゃないんだよという事をこの書籍を通して学びました。

 

 

うまくいかない時に挫折するのは自分に必要な目標設定が具体的に出来ていない事が原因です。

 

 

人生をかけて実現したい夢ではない、他人の夢を自分の夢だと思っていると、当然ですが熱意も弱くなるし、私は絶対に成功するんだという確信も持てない。

 

だから、うまくいかない時に簡単に挫折してしまうんです。

 

 

でも、ビジネスでも人生でもうまくいかない時期というのは必ず訪れるんですね。

 

その時に自分を支えてくれるものが何かっていうと、夢だったり大切な人の存在なんですよ。

 

 

私も一年前に借金人生に転落してから毎日不安と恐怖で辛い日々を過ごし、人生終わりにしたいなと思った時もありました。

 

でも、私には娘がいるし、私を大切に思ってくれている家族がいるので、その家族の存在が自分に生きる力を与えてくれたし、豊かで幸せな人生を手にする為にもこのドン底から絶対に抜け出すという夢を持ちました。

 

その為にはどうすればいいのかと行動していく内に、会社勤めが向いていない事、会社に雇われていては収入の天井が見え、更に一生お金に苦しむ人生が見えた事で、自分の夢を具体的に持つ事ができました。

 

 

今もうまくいっていない状況ではありますが、それでも諦めずに日々行動できているのは、絶対に成功するんだという確信が持てている、夢に対する熱意も強いからなんだろうなと思っています。

 

モチベーションなんていらない

 

モチベーションが上がらない…とはよく聞く言葉でモチベーションさえあれば色んな事ができると錯覚している人も多いと思います。

 

 

モチベーション=やる気ととらえている人も多いし、私もそうだったんですが、実はモチベーションとは動機の事なんですね。

 

人は本来、動機さえ強ければ、やる気なんてなくても動けるわけです。

 

 

わかりやすい例えが、毎日の会社勤めです。

 

仕事にやる気なんてない人の方が多数派なわけですが、生活の為、責任を果たす為に人はやりたくもない仕事をやり続けます。

 

朝早く起きて、1日9時間か人によってはそれ以上の時間を会社に拘束され、しかも週5から週6働く。

 

 

こんなしんどい事でも動機が強ければ人はやる気が無くても動く事ができるので、モチベーションという名のやる気なんていらないというわけです。

 

大事なのは動機を強くする事。

 

 

その点、私やアポロさんのようにマイナスからスタートしている人間は動機が強くなりがちなので、人よりも多く動けるわけです。

 

終わりの言葉

 

ゼロイチひとり起業家のマインドセットは学びの多いオーディブルで、マインドセットという土台を整える事の重要性がよくわかる1冊です。

 

色んなマインドをわかりやすい例え話を用いて説明してくれているので、すっと自分の中に入ってきやすいのも特徴的。

 

 

マインドを整えたところですぐにお金にはならないし、マインドを変える事自体が時間のかかる事です。

 

しかも、マインドを変えても行動に移さなければ、マインドを変えた効果も実感できないし、人生のステージによって必要なマインドも変わってくるので、一度身につけたらそれで終わりではありません。

 

 

人によっては面倒くさいと感じるのがマインドセットを整えるという行動なのですが、ここの土台が整っていなければ途中で結局上手くいかなくなるので、未来の事も考えてぜひマインドセットを整えるという事を実践してみてください。