働くママが自信を持つ為の生き方

運営者よっしー(ママ歴5年)が働きながら自信を持って笑顔で生きていく為の考え方や、経済的に自立する為に奮闘している姿を発信してます!

人生を変える読書のコツ3つ

【当ブログにはプロモーションが含まれています】
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ

人生を変える読書

 

私は本を読む、あるいはオーディオブックを聞く事で、自分のやりたい事を見つける事ができました。

 

そして、やりたい事を実現する為に必要なマインドも身についてきているなと実感しています。

 

 

結果を出していないので人生が変わったとまでは言えませんが、人生が上向いてきているのではないかなと思っています。

 

 

本には読み方というものがあり、本を読むだけでは自分に変化を起こすのは難しいと思っています。

 

私の得てきた知識にはなりますが、人生を変えてくれるような読書のやり方は3つあります。

 

□同じ本を何度も読む

□年間100冊以上!たくさんの本を読む

□知識を得たら行動する

 

読書にもコツがあるのです。

 

 

 

同じ本を何度も読む

 

たくさんの本を読む事が苦痛な人は、同じ本を何度も読むという読書のやり方がオススメです。

 

あなたは自分が一度読んだ本の内容って覚えていますか?

 

 

漠然とこんな内容だったかな?と思い出す事はあっても、読んだ本の内容を忘れている事も多いと思います。

 

エビングハウス忘却曲線』というものがあり、人が記憶したものをどのぐらいのスピードで忘れていくか描かれたグラフがあります。

 

1日後だと人は60%以上の事を忘れているそうです。

 

 

本の内容を忘れてしまえば知識として身につける事はできません。

 

私も過去に色んな本を読んだ事は何度もありますが、一度しか読まなかったから知識は身につかず読書がただの時間の消費にしかなっていなかったのです

 

 

知識が無ければ実践に移す事もできません。

 

 

なので、これは面白い、知識として身につけていたいと思う内容の本は何度も繰り返し読む事が大切です。

 

全てのページを読むのは最初だけでいいし、何なら最初から気になる所だけ読むという読み方でも良いので、自分が読みたい所だけ読めば良いのです。

 

年間100冊以上本を読む

 

ビジネス書、自己啓発、あらゆる分野の色んなテーマの本が世の中にはありますが、1つのテーマに絞って本を読む事で、必要な知識だけが自然と身についていくようになります。

 

例えばブログに関する知識を身につけたい場合は、ブログに関する事が書かれた本をたくさん読む事で、本を読むだけでブログを運営していく為の知識が身についていきますし、本質的に大切な事もわかってきます。

 

書き手は違っても、同じジャンルの本をたくさん読む事で反復学習のようになり、同じ本を何度も読むのと同じような状態になるんですね。

 

なので、記憶に定着しやすい。

 

本をたくさん読む人は頭が良いというイメージを持たれていますが、当然かなと思います。

 

知識を得たらを行動に移す

 

知識だけ積み重ねても、行動に移さなければ成長や人生の変化は訪れません。

 

 

食費の節約をしたいと思って、節約に関する本を読んで必要な知識をインプットしても、それは実際に実践しないと成果を出す事はできませんよね。

 

食費節約というコンテンツは非常に多く、それだけ需要があるという事ですが、同時に食費節約をやり続ける事が難しいからこそ、色んな人の色んなやり方がいたる所で紹介されているわけです。

 

人によって生活スタイル、性格、食の好み、食べる食事の量は違うので、万人に当てはまるような食費節約のやり方はなく、得た知識を行動に落とし込む事で自分に合ったスタイルを見つけていく。

 

 

実践しないといわゆる『できる』『できている』という状態にはならないのです。

 

↓人生を豊かにしたいのであれば本を読もう!

yossy-mama.com

 

どんな本を読めばいいのか?

 

『答え』はあなたの中にあります。

 

あなたがどんな立場の人で、何を考え、何に悩んでいるのかで読むべき本は変わってきます。

 

 

例えば、私は『起業したい』と思ったタイミングで、オーディオブックで起業に関連する本を探しました。

 

今はSEOマーケティング、ブログ、デザイン、自己啓発本マインドセットに関する本を読んでいます。

 

紙の本だけではなく、電子書籍、オーディオブックも読んでおり、必要に応じて使いわけています。

 

紙の本は気になった本を見つけた時に購入し、電子書籍はいますぐに読みたいものを購入し、オーディオブックはながら聞きしながら家事を行いたい時に使用しています。

 

 

 

↓初めての方限定↓

2024/5/9まで2か月無料キャンペーン

Audible無料体験30日間を試す

 

 

まとめ

 

同じ本を何度も読むか、あるいは膨大な量の本を読む事で知識が記憶に定着していきます。

 

定着した知識は行動に移す事で『わかっている』だけの状態から『できる』状態に変化していき、自身の成長に繋がり知識も身についていきます。

 

コツを抑えて本を読む事ができれば、本はあなたの人生を上向かせる為の重要な道具となります。

 

特に主婦の方にオススメなのがAmazonのAudibleです。

 

音声書籍はながら聞きをする事ができるので、家事をする為の時間があなたの人生を変える為の時間になっていきまよ。

 

 

↓初めての方限定↓

2024/5/9まで2か月無料キャンペーン

Audible無料体験30日間を試す