働くママが自信を持つ為の生き方

運営者よっしー(ママ歴5年)が働きながら自信を持って笑顔で生きていく為の考え方や、経済的に自立する為に奮闘している姿を発信してます!

借金が100万あるのに借金して自己投資はすべきか?

【当ブログにはプロモーションが含まれています】
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ

借金をしてまで自己投資すべきか?自己投資の心構え



借金をしてまで自己投資をすべきかどうか。

 

私は生活が破綻しない程度に自己投資はすべきという考えです。

 

私自身、借金が50万円以上ある状態で7万の教材を分割払いで購入し、4万円のパソコンをリボ払いで購入!

 

現在は自己投資のお金+赤字の生活費を補填する為に借金額は100万円まで増えました。

 

何故、借金をしてまで自己投資をすべきだと思うのかお話していきます。

 

 

自己投資のリターンは未来にやってくる

 

私が借金がある中、高いお金を出して自己投資をしたのは未来の自分の為です。

 

家計の為にパートから正社員の仕事に転職しましたが、このままここで働き続けてもお金に困る人生がずっと続いていくんだろうなと思ったし、仕事に費やす時間が増えた事で更に不自由を感じるようになりました。

 

 

この状況から抜け出す為には【自分で何か商売をするしかない】。

 

スキルも知識もない私がゼロからスタートしてビジネスを始めるなら、自己投資をしないとその目標には辿り着けない。

 

 

借金があるからと諦めていたら、ずっと苦しい人生が続いていくし、借金返済してからではいつになるかわからないけど、自己投資をしてスキルと知識を身につけビジネスを始めれば自分が望む人生を早い内に掴む事ができるかもしれない。

 

 

自己投資のリターンは未来にやってくるので、何もしないまま毎日を過ごすよりも、未来の自分の為に自己投資をするという選択をしました。

 

今の人生に不満がないなら自己投資すべきではない

 

今の人生に不満がないのなら借金を抱えてるなか、さらに借金をして自己投資をすべきではないです。

 

借金を背負っていても普通の生活はできるし、少ない金額から返済していけば何年後かには返済のめども立つし、借金を抱えていても今の生活に対して不満がない人もいます。

 

そんな人が目先の利益を追いかけて、借金がある中さらに借金して自己投資をしたところで続くと思えないからです。

 

理由は2つ。

 

  • 動機が弱い
  • 結果が出るまでに時間がかかる

 

動機が弱い

 

強い思い=強い動機があれば継続的に努力していく事ができるし、更に将来のビジョンもある程度明確なので、お金と時間の無駄遣いが減ります。

 

しかし、動機が弱いとまず継続ができなかったり、将来についても真剣に考えていないので、自分の適性や実現したいゴールを考えないまま行動してしまいがちです。

 

 

例えば、私は過去に医療事務の資格を取るために通信講座を受講しましたが、その時の動機は『何がしたいのかよくわからないけど、資格があれば就職しやすくなるし、事務は女性に人気の職種だし、あれば便利かも』程度のものでした。

 

必死さが伝わってきませんよね。

 

こんな軽い気持ちでも頑張れる人は頑張れるのかもしれませんが、私には無理でした。

 

最終的に教材はメルカリで売ったし、資格も取ってません。

 

でも、今私が取り組んでいる自己投資に投資する時の動機はめちゃくちゃ必死さが伝わると思います(笑)

 

『不自由な思いを抱えながら仕事したくない!収入に天井があるのも嫌だ!こんな借金だらけの生活も嫌だ!起業して自由になりたい!変わりたい!自分を変えたい!こんな人生がずっと続くのは嫌だー!!』

 

最初の時と全然違いますよね(笑)

 

更に私は自分の適性も考えて、好きな事に自己投資をしているので、挫けそうな時に自分の強い動機や好きな気持ちが私を支えてくれるんです。

 

結果がでるまでに時間がかかる

 

あなたがゼロから何かを始めたり、今の自分では手にする事ができない結果を手にする為に自己投資を始めた時、結果が出るまでには長い時間がかかります。

 

数ヶ月頑張れば成果が出ると思っていると、成果が出なかった時に挫折しやすいですし、短期間で成功しようとする人は『楽をして◯◯』というものに飛びつきやすい。

 

でも、誰かにとっての楽や簡単が、あなたにとっての楽や簡単とは限らないという事は覚えておいて下さい。

 

 

知識やスキルというのは一朝一夕に身につくものではないし、スキルが身についても成果が出るかどうかはまた別の話。

 

少し頑張れば成果が出ると思って行動するのではなく、3年後ぐらいにこうなっていたいと長い目で自分の人生を見てコツコツ頑張って行動していく。

 

そういう気持ちでいた方が詐欺にも遭いにくいし、成功もしやすいのではないかと思います。

 

【15万投資】コンテンツクリエイター

 

夫が休職して以来、家計が大きな赤字に転落。

 

足りない生活費を借金で補い、このままではまじでヤバイ、破産すると思い、私はパートからフルタイムの仕事に転職しました。

 

しかし、子育てしながら会社勤めする事に不自由さを感じ、収入の天井も見えていた為『起業したい』と強く思ったんです。

 

 

まずは気になっていたオーディブルの読み放題に登録し、起業に関する本を検索。

 

それが、ひとつの転機になったと今ならわかります。

 

 

オーディブルや読書がオススメな理由について↓

yossy-mama.com

 

 

ひとり起業家に必要なマインドについて書かれている本に興味を抱き、本から学べる事が多かったので、本の著者が書いた別の本も読み、最終的にブログへ行き、メルマガまで登録。

 

 

そこのメルマガで『コンテンツクリエイター』というものを知りました。

 

 

私だからできる事でお金を稼ぎたい、何かしらの作品を作って世に送り出したいという願望が密かにあった私。

 

在宅で仕事もできるし、収入に天井もないし、起業もできる。

 

私にとって理想のビジネスだし、自分のやりたい事はこれだ!と思い、コンテンツクリエイターの講座に自己投資しました。

 

 

講座の費用、パソコンの購入、本やオーディブルの月額料金、情報発信の為の有料ブログ費用など…

 

去年の10月から自己投資を始めて15万以上はお金を使っています。

 

今後も額は増えていくでしょうが、私はこの講座で成長していける、成果を出せると確信を得ています。

 

理由は3つ。

 

・マインドというすぐに結果に結びつかないが、幸せに生きていく為に必要な事を大切にしている人が作っている講座だから。

 

・講座の作者はネット上に作品が多数あり、情報発信も継続的にしており、講座の受講生との関わりもオープンにしている。

 

・結果が出るまで永遠にサポートしてくれる特典がある。

 

 

この3つの理由のおかげで私は無形の情報商材を信頼する事ができました。

 

そして、コンテンツクリエイターの講座に出会った事で、自分の人生にワクワクできるようになったのです。

 

 

本当に成功できるのか不安がないといえば嘘になりますが、長期的視点で物事を見て、成功曲線というものを頭に入れ、ゴールに向かって考えて努力していけば成功できる。

 

そう信じています。

 

まとめ

 

今の人生に大して不満がないのであれば、動機が弱く、自分の適性や将来のビジョンもよく考えないまま行動してしまいがち。

 

結果がでるまで継続していくのは難しいと思うので、更に借金して自己投資するのはオススメしません。

 

自分の人生を今すぐ本気で変えたいと思うのなら、借金があっても更に借金して自己投資するのは有りだと思っていますし、私自身が現在その状況です。

 

借金があるからと諦めていたら自分の望む人生を手にできない。

 

今からできる事に本気で取り組み、成功は未来にやってくると信じて自己投資を継続できるのであれば、借金があっても自己投資はすべきなのかなと思っています。