中卒ワーママがトライ!コンテンツビジネス

中卒アラサーワーママのよっしーが自分と同じワーママに向けてコンテンツビジネスで成功して自由を手にする為に必要な知識と考え方を経験からお伝えするブログ(子育てや人間関係の悩みなどワーママに役立つ内容もあります)

はてなブログのブログ名を変更する際の注意点

【当ブログにはプロモーションが含まれています】
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ

はてなブログのブログ名を変更する時の注意点

 

はてなブログのブログ名を変更しました。

 

【働くママが自信を持つ為の生き方】

【中卒ワーママがトライ!コンテンツビジネス】

 

ブログ名を変える時に意識した事はどんな内容のブログか、どんな人が書いているのか、それが少しでも伝わるようにした事です。

 

ブログ名は変えたいけど、ブログのテーマは変える気がなかったので、ブログの名前とブログ記事には関連性もあります。

 

 

でも、中にはブログのテーマを変えたいから、ブログ名も変えたいという人もいますよね。

 

いずれにしても、はてなブログでブログ名を変更する際にはいくつか注意点がありますので、把握しておきましょう。

 

 

ブログ名変更で検索からのアクセスが減る

 

あなたのブログ名を直接検索して、指名検索でアクセスしてくる人達。

 

ブログ名にキーワードが入っている場合は、キーワード検索からあなたのブログに辿り着く人もいるでしょう。

 

ブログ名を変更する事で、指名検索とキーワード検索からのアクセス流入が減る可能性は高いです。

 

 

はてなブログの場合はアクセス分析で検索からのアクセスの割合を見る事ができます。

 

次にサーチコンソールに登録している方はそちらで、指名検索、キーワード検索の有無をチェックしましょう。

 

検索パフォーマンス→新規→検索キーワードをクリック。

 

自分のブログ名を入力すると、検索されているか、検索流入があるか確認できます。

 

サーチコンソールの検索キーワード



クエリをチェックする事でブログ名に入っているキーワードからのアクセスがあるかどうかも見れます。

 

 

雑記やトレンドブログの場合はブログ名を変更してもデメリットがほぼないと言われいます。

 

ですが、あなたのブログがブログ名で認識されている場合は、雑記やトレンドであってもブログ名の変更がアクセスの減少に影響するわけです。

 

特化やアフィリエイトブログの場合は更に影響力は大きくなるでしょう。

 

あなたのブログのファンが減る

 

ブログ名とはお店で言うところの看板なわけですが、その看板にラーメン屋と書いてあったのにうどん屋に変わっていたら、戸惑いますよね。

 

ブログ名を変更する事で、ブログのテーマまで変わってしまっているパターンですが、これはファンが減るのも納得できると思います。

 

 

ブログのテーマ自体は変わってないけど、よくわからないブログ名に突然変更されていた場合、ブログが変わったのかな?と思われて離脱が起こる可能性も否定できません。

 

はてなには読者登録機能があり、あなたのブログを読みたいと思って登録している人達がいます。

 

ブログ名が変わる事で読者登録の解除も起こる可能性がありますね。

 

もし、途中でブログ名を変更するのであれば、せめてブログのテーマにあった名前に変更しましょう。

 

キーワード構造が崩れる

 

あなたがコンテンツビジネスについてブログを書いていたのに、ブログのタイトル名が『せどりスタイル』とかになっていたら、ブログ記事との関連性がなくなり、サイト構造が崩れます。

 

サイト構造が崩れればユーザーの利便性は悪くなりますし、グーグル側もどういったサイトなのか認識がしずらくなり、SEOに悪い影響を与えると思っていた方がいいです。

 

ファンが減るの見出しでもお伝えしたように、ブログ名を変える時はコンテンツのテーマに沿ったブログ名にしましょう。

 

特化ブログの場合は特に必要な事です。

 

ブログ名変更に伴う手続きが必要

サーチコンソールにサイトマップを改めて送ったり、サイトのドメインでインデックス登録の申請をします。

 

サーチコンソールにアクセス→URL検査→自サイトのドメイン入力→インデックス登録をリクエス

サーチコンソールURL検査

 

サーチコンソールにアクセス→サイトマップsitemap_index.xmlを入力して送信

サーチコンソールサイトマップ



 

そうする事でブログ名変更をグーグルさんに認識してもらい、新しいブログ名が検索に表示されるスピードが速くなるそうです。

 

他にもランキングサイト、アフィリエイトサイト、アナリティクスなどに登録しているブログ名も変更します。

 

私の場合はポッドキャストYouTubeをやっているので、そちらに載ってるブログ名も変更しました!

 

 

まとめ

 

見切り発車でブログを始めた場合は、途中でブログ名やブログのテーマを変えたくなる事もあるでしょう。

 

そんな時は、自分のブログ名をどれだけの人が把握してくれているのか、どれだけのファンがいるのか、調べる所から始めていきましょう。

 

あなたのブログがまだまだ弱小であっても、1人でも読み続けてくれる人がいるのなら、ブログ名の変更にはリスクが伴う可能性があります。

 

その点を理解して、ブログの名前を決めていくのがベストですね。