働くママが自信を持つ為の生き方

運営者よっしー(ママ歴5年)が働きながら自信を持って笑顔で生きていく為の考え方や、経済的に自立する為に奮闘している姿を発信してます!

ゼロからブログを始めるならはてなブログがおすすめの理由

【当ブログにはプロモーションが含まれています】
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ

初心者にはてなブログがおすすめな理由

 

私は過去に2回ワードプレスでブログを始めて失敗に終わった経験があります。

 

 

1回目はエックスサーバー、2回目はコノハでサーバーを契約。

 

サーバー代もきっちり払っています。

 

 

そんな私が現在はてなブログを使っているのは、初心者にはワードプレスよりもはてなブログの方が合っていると教えてくれた人がいたからです。

 

ゼロからブログを始める初心者の方は、ワードプレスではなく後から独自ドメインを取得できるはてなブログの無料版から始めた方が良いと思っています。

 

 

その理由を私の経験を踏まえながらお話ししていきます。

 

 

 

初心者にはてなブログが合う理由

 

はてなブログがおすすめの理由
  1. 金銭的リスクが無い
  2. ブログが自分に合うか試せる
  3. プラットフォームが人を集めてくれる
  4. 何度も読んでもらえる仕組みができている

 

ワードプレスを勧める人が無料ブログをオススメできない理由として、よくあげる理由が3つあります。

 

  • 無料ブログは広告に制限がある
  • 無料ブログは消される
  • 無料ブログはseoに不利

 

ブログには夢があるし、スキルが身につくし、やがては自分の資産になるもの…そのメリットは否定しませんが、全くの初心者であるならまずは無料ブログから始めて勉強してもいいはずです。

 

 

無料ブログにデメリットがある事は否定しませんが、そもそもブログアフィリエイトで稼げている人の割合がどれだけいるか調べた事はありますか?

 

資産になる前に諦めたり、やめる人の数が多いのをご存知ですか?

 

スキルが身につく前にやめる人もいれば、そもそもやってみたら自分には合わなかったというリスクは考えていますか?

 

 

サーバー代は月に1000円ぐらいで、年間契約で支払うとだいたい1万2000円。

 

更にワードプレスのテーマを購入すれば、2万程の出費も追加されます。

 

中にはブログの為にパソコンを購入する人もいるかもしれませんね。

 

 

私達庶民にとっては決して小さな金額ではないはずです。

 

 

あるシニアブロガーがブログで成功できた理由

 

 

ワードプレスSEOの知識がないと、アクセス数を伸ばしていく事が難しいです。

 

全くのブログ初心者は記事を書くだけでも大きな時間がかかるのに、いきなりそこに足を突っ込む事のハードルの高さが少しは伝わるでしょうか?

 

 

私は過去にあるユーチューブでシニアブロガーがワードプレスでブログを始めて月に10万稼げるようになったという話しを聞きました。

 

シニア=機械が苦手という思い込みが合った私は、その人ができるなら自分もできると思ったんですね。

 

 

でも、実際はそのシニアブロガーの息子さんが既にブログで成功されている人でSEOの知識もあり、ブログの枠組みはほとんどその息子さんが作っていると知りました。

 

なので、シニアブロガーの方は毎日ブログを更新すればいいだけだし、何か改善点があればそれを教えてくれる方も身近にいたのです。

 

 

私達とは前提条件が違う事、全くのゼロから自分で始めたわけではない事がわかりますよね。

 

もちろん、毎日ブログを更新するだけでもすごい事で、そのシニアブロガーの方が何も努力をしていないわけではないです。

 

 

ただ、強みを見つけてくれる成功者が近くにいるというのは心強いし、私がそういう人に教えてもらおうと思えば自分で見つけてお金を払う必要があります。

 

 

ブログにはいまだに夢や可能性がある事は否定しませんが、これだけ稼げたんです!みたいな話しを聞いた時は、もう一歩踏み込んで何故稼げたのか?と考え調べなければいけないんだなと思いました。

 

大切なお金と時間を無駄にするし、挫折は自分から自信も奪います。

 

何も学びがなかったわけではないですが、私は無料ブログからスタートした方がいいという人の話しを最初に聞きたかったなと今は思います。

 

はてなブログは後から自分のブログにできる

 

本来、ブログ初心者こそはてなブログから始めるべきなんです。

 

冒頭にもお話したワードプレスでブログを始める事のデメリット、ブログを続けていく事の難しさ、収益を得る事の難しさ、向き不向きを知る。

 

ワードプレスを勧める方は無料ブログは消される、SEOに不利と言いますが、違反さえしなければ消されないし、プラットフォーム自体がなくなるというリスクに対しては、後から独自ドメインを取得できるプラットフォームで始めれば、ブログはちゃんと自分のものになるので消される事もありません。

 

終わりの言葉

 

私はブログ初心者で全くのゼロから始める方にははてなブログから始める事をオススメしたいです。

 

ワードプレスを勧める人達はそれが良いものだと思っているから勧めているのだと思うし、ゼロから始めて成功できれば、自分にもできたのだからあなたにもできると謙虚に思いながら発信している人もいると思います。

 

 

ただ、せっかく行動したのに挫折して、お金まで失ってしまうのは本当にもったいない。

 

まずは無料ブログから始めて自分の適性を知る事をおすすめします。