中卒ワーママがトライ!コンテンツビジネス

中卒アラサーワーママのよっしーが自分と同じワーママに向けてコンテンツビジネスで成功して自由を手にする為に必要な知識と考え方を経験からお伝えするブログ(子育てや人間関係の悩みなどワーママに役立つ内容もあります)

執着を手放すと嫌な人が消える理由

【当ブログにはプロモーションが含まれています】
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ

人間関係執着を手放すと嫌な人が消える理由

 

一緒に仕事をする人の中に合わない人や嫌な人がいる場合、その人を変えたいとか、その人が辞める事を願ったりとか、その嫌な人に対してネガティブな事ばかり考えてはいませんか?

 

はっきり言って、その時間はあなたにとって無駄な時間になるので、嫌な人の事を考えるくらいなら、別の事を考えた方がいいです。

 

結局、嫌な人の事ばかり考えるのはコントロールできないものをコントロールしようとしたり、他人に期待しているからなんですね。

 

それは執着しているとも言えます。

 

自分がコントロールできる事に意識を向け、他人に期待しても現実は変わらないという事を受け入れるように努めていけば、有意義な時間の使い方、つまり自分にとってプラスになるような時間の使い方をする事ができます。

 

 

私はそれを実践した時に、嫌な人の事ばかり考えていた自分から変わる事ができました。

 

そして、不思議な事に執着を手放した結果、目の前から思いもよらないタイミングで嫌な人が目の前から消えるという体験をしました。

 

少しスピ的なお話に聞こえるかもしれませんが、自分が正しい行動と選択とを積み重ねたから訪れた結果なのかなと思っています。

 

もし、あなたが今嫌な人の事で苦しい思いをしているのなら、私の経験が何か参考になるかもしれません。

 

 

執着を手放した時に嫌な人が消えた理由

 

私は自分のコントロールできる事にだけ集中した結果、上司に相談して嫌な人と働く場所を分けてもらい、挨拶など最低限の礼儀は忘れずに接し、後は目の前の仕事に集中するように心がけました。

 

嫌な人の事ばかり考えていた時間を減らすように努め、執着を少しずつ手放せているなと感じていたタイミングで目の前から嫌な人が消えた理由。

 

 

人には誰でも良いところと悪いところがあるものですが、責任感がなく自己中心的でズルイ人間は仕事において人からの信頼を失う確率が非常に高いんですね。

 

私が嫌だなと思っていた人はこのすべてに当てはまる人でした。

 

 

なので遅かれ早かれ目の前から消えていく人ではあったのだろうなとは思いますが、一緒に働く方から信頼してもらえるように行動し、信頼を大切にしていた私だから助けてくれる人がいたんだろうなとも思うんですね。

 

なので、自分が正しい行動と選択とを積み重ねたから訪れた結果なのかなと思ったわけです。

 

辛い時に支えてくれるのは自分の夢

 

嫌な人の考えても仕方ない、コントロールできないものに意識を向けてもしんどい、他人に期待しても思い通りにはならないからイライラするだけ、だから良くない。

 

頭では分かって変わろうと思っても、自分の方が変わらないといけない現実に納得できない気持ち、悔しい気持ちを簡単に消し去る事なんてできませんでした。

 

でもコントロールできるものに意識を注ぐなら、私はこの気持ちも受け入れていかないといけないんだなと気づいた時に変われたのかなと思います。

 

 

私はこの悔しい気持ちをバネにして、絶対に自分の夢を叶えて、自分が望むライフスタイルを手にするんだ!って、思うと乗り越える事ができました。

 

私が心から望む夢が私を支えてくれたんです。

 

嫌な人があなたを成長させてくれる

 

正直認めたくないですが、振り返ってみると嫌な人の存在って自分を成長させてくれたなって思うんです。

 

もしも、あなたの周りが良い人ばかりだったら、あなたが変わる必要性って多分なくなって、何も変わらないでいいまま生きていける。

 

 

嫌な人との出会いってあなたを良くも悪くも変えてしまうんですよね。

 

どうせ変わるなら良い方向に変わっていきたいじゃないですか。

 

 

それに嫌な人と経験って、こうやってブログのネタにもなるんですよ(笑)

 

こんな良い人がいるんですよ~って話よりも、こんな嫌な奴が周りにいるんですよ~って話の方が面白いし、人にも共感してもらいやすい。

 

そう考えると嫌な人との出会いも、自分にとって必要な経験なんだろうなと思います。

終わりの言葉

 

嫌な人にベクトルを向けるのではなく、自分にベクトルを向けて行動していき、執着を手放すように努めいけば、現実は少しずつ変わっていきます。

 

相手が去る事もあれば、あなたが去る事もあるでしょうが、嫌な人はあなたの前からいずれ消える。

 

  1. コントロールできるものにだけ意識を向ける
  2. 他人期待をしない
  3. 目の前の仕事に集中して信頼を積み重ねる
  4. 夢を持つ

 

この4つを意識して行動していきましょう。