働くママが自信を持つ為の生き方

運営者よっしー(ママ歴5年)が働きながら自信を持って笑顔で生きていく為の考え方や、経済的に自立する為に奮闘している姿を発信してます!

【過去の成功体験】約3週間待ってGoogleAdSenceに一発合格!

【当ブログにはプロモーションが含まれています】
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ

ブログマインド100記事書いてからがスタート

 

私は過去にワードプレスで雑記ブログの運営をしていた事があります。

 

7か月運営して、アフィリエイトアドセンスの売り上げも込みでトータルで1000円も稼げず、ブログは削除してしまいました。

 

しかし、少ない記事数で3週間待ってアドセンスに一発で合格し、広告クリック率の高かった記事などもあったので、その事について書いていきます。

 

 

 

 

雑記ブログから特化ブログへ変化させた

 

アドセンスの合格通知が何日経っても来ない事で、自分のブログがこのままではダメなんだろうなとは感じました。

 

何が足りないのか考えた結果、ブログのテーマがはっきりしていないことだと気づいたんです。

 

 

最初は雑記ブログを運営していたのですが、雑記というのは書き手は好きなテーマで書けるので書きやすいですが、読み手からすると芸能人でもない無名の一般人が好きに書いたようなブログには興味ないです。

 

でも、テーマがはっきりしている特化ブログであれば、読み手側も相手が何を伝えたいのかわかりやすいので、そのテーマを求めてる読み手を引き寄せやすいし、色々工夫すれば独自性も出しやすい。

 

 

 

私は途中からテーマを決めて特化ブログに変えて、コツコツ記事の更新もしていたら、申請後3週間経って合格の連絡が来ました!

 

アドセンスに認められるという事は価値のある記事が書けているという事なので、個人的に素晴らし成功体験だったなとは思います。

 

 

約3週間かけてアドセンスに一発合格!

 

10記事ほど書いてアドセンスに申し込みをして、申し込んでいる間も記事は更新し続けていたのですが1週間経っても返事がこないので『あれ?』と思いました。

 

もっと早くに不合格の連絡が来ると思っていたのですが(笑)

 

一応1週間経っても連絡が来なかったらGoogleに問い合わせをしても良いそうですが、当時の私はそれを知らなかったので、アドセンスに合格する為にはどうすれば良いのか検索しまくりました。

 

 

そして、手探りでブログを改善していると約3週間後にアドセンス合格の通知が届きました。

 

その時の記事数は20記事以下でした!

 

ゲームとダイエットの記事は人気があった

 

私はゲームが好きでゲームの記事もたくさん書いていたんですけど、ゲームってアクセスの流入が結構多いんですよ。

 

特に攻略情報とか書いていたら需要は更にアップします。

 

アクセスが多いと広告のクリック率も上がるみたいで、ゲーム関連の記事がアクセスとアドセンスの報酬を稼いでくれていました。

 

ネットの広告って見る人の興味に合わせて表示されるので、ゲームの記事に訪れるような人はゲームに興味・関心のある人だから、気になるゲームが広告に表示されるとクリックしてしまうんですよね。(経験談)

 

 

他にもダイエットの記事もアクセスが多くクリック率も高かったです。

 

初めてアフィリエイトの報酬が発生した記事もダイエットに関連した記事でした。

 

ゲームもダイエットもずっと人気のある市場なので、記事を書くとアクセスや広告クリック率も高めにはなりやすいですが、その分ライバルの多いジャンルでもあります。

 

終わりの言葉

 

アドセンスに合格する為には質の高いコンテンツ=記事を書く必要があります。

 

価値のある記事は独自性のある記事でなければいけないので、同じテーマでもみんなと同じような内容を書くのではなく、自分独自の考え方を取り入れ、自分の言葉で書いていく事が大切です。

 

私は雑記ブログから【主婦がイラストレーターを目指す為の過程を書いたブログ】というテーマに変え、特化ブログへと変化させて記事を書いたことでGoogleAdSenceに合格できたと感じています。

 

しかし、アドセンス合格は通過点でしかありません。

 

 

私はブログを始めて1か月でアドセンスには合格しましたが、7か月で挫折してブログを削除しました。

 

稼げた金額も人に夢を与えられるような額ではないです。

 

なので、アドセンス合格に一喜一憂せずにここからがスタートぐらいの気持ちでブログを継続していきましょう。