働くママが自信を持つ為の生き方

運営者よっしー(ママ歴5年)が働きながら自信を持って笑顔で生きていく為の考え方や、経済的に自立する為に奮闘している姿を発信してます!

【取り柄がない】スキルを身につける為に必要な3つのマインド

【当ブログにはプロモーションが含まれています】
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ

スキルを身につけるためのマインド

 

こんにちは!よっしーです。

 

 

『私には何もない』

『何の取り柄もない』

『スキルも資格も学歴もない』

 

 

私はずっとこんな悩みを持っていました。

 

でも、悩んでるだけは何も変わらない。

 

スキル=能力を得る為には、3つのマインドが必要なんだなと気づいたお話しです。

 

 

その3つのマインドとは…

 

 

・自己投資の重要性を認識する

・リターンの得られる自己投資をする

・長期的視点を持つ

 

 

私もいわゆる何の取り柄もないアラサー女ですが、3つのマインドを身につけることで、前向きに生きていけるようになりました!

 

 

 

 

自己投資の重要性を認識する

 

現時点でスキルや資格、学歴がなくても大丈夫です。

 

何故なら、今から自己投資をすることで、必ず何かしらの能力を身につけることができるから。

 

 

投資をする事で自分にリターンが返ってくるものを投資といいます。

 

株式投資とかだとリターンもあればリスクもあるのですが、自己投資はリスクは小さく、でもリターンは大きくを実現できる投資です。

 

もちろん、何に自己投資をするか選ぶ力は必要ですが、正しい自己投資を実践すれば未来に大きなリターンがやってくる可能性が高いです。

 

 

例えば、ビジネスを始めたけど中々成果がでなくて悩んでいる中、100万円するコンサルティングを受けて売り上げが一気に上がり、数か月で400万円以上稼いだ人を私は知っています。

 

お金という成果以外にも自分自身の内面を良い方向に変化させていく為に本を読んだり行動していく中で、過去の自分よりも幸せを感じて生きていけるようになった、とか。

 

 

こういう変化を未来に起こす事ができるのが自己投資なので、自分の人生を良くしていきたいなら自己投資は重要です。

 

リターンが得られる事に自己投資する

 

自己投資にはお金を払う事が多いので、リターンを得られないとお金だけ失うというリスクがつきまといます。

 

なので、情報収集をすることと、自己投資で得たいリターンは何かという事を明確にして、リスクは最小限に抑える努力をしましょう!

 

例えば

 

・資格を取って就職したい

・勉強して〇〇万稼ぎたい

・学びを得たい

・悩みを解決したい

・こんな風になりたい

 

就職やお金というわかりやすい成果もあれば、内面の変化というわかりにくい成果もあります。

 

前者は結果にフォーカスしていて、後者は成長にフォーカスしている自己投資のリターンです。

 

正直な話、結果をコントロールすることはできないし、結果にばかり目を向けると挫折もしやすいので、自分自身の成長に目を向けて自己投資をする事がオススメです。

 

 

自分自身が成長していけば正しい行動をとるようになるので、成長に自己投資することで成果に繋がると考えています。

 

長期的視点を持つ

 

ゼロから何かを始める時、すぐに結果を求めてしまうと挫折しやすくなるので、長期的視点を持つようにして下さい。

 

思考の定着には半年かかると言われているし、本を1回読んで終わり、しかも何も行動を起こさないのであれば、どんなに役に立つ知識を勉強しても自分のものにはなりません。

 

 

何かスキルを身につけたい、自分を変えたいと思うのであれば、勉強する時間もいれて最低3年はかかると思って取り組むことが大事です。

 

 

面倒くさい、最短最速で結果が欲しいと焦ってしまうのは挫折の元になり、挫折してしまえば『何もない私のまま』年を取ることになる可能性があります。

 

 

まとめ

 

自分を変える為には行動することが大切ですが、ただ闇雲に行動しても自分の理想には近づけません。

 

自分がどんな風になりたいのか、漠然とでも形があるのであれば本を買って読むから始めてもいいので、自己投資をしましょう。

 

お金を使いたくないなら図書館でも大丈夫です。

 

すぐに結果を求めず、小さな事をコツコツと積み重ねることが何もない自分を変える一番の近道だと思っています。