赤字の家計、増える見込みのない収入、膨れ上がっていく借金。
そんな状況にいると、自分の将来に不安を感じて仕方ないし、恐怖や絶望を感じて消えてしまいたくなる事もあるかもしれません。
でも、大丈夫。
その不安に対処する方法はあります。
[目次]
問題よりも自分を大きくしよう
もしアナタが今の収入の2倍から3倍を得る事ができたなら、恐らく借金を抱えている今の状況を打破し、不安を消す事ができるのではないでしょうか。
そんなの当たり前と思うかもしれませんが、ただ収入が増えたから不安が消えているのではないんです。
問題よりも自分の方が大きくなったから、問題を問題と捉えなくなっただけ。
例えば月収が20万で100万の借金を抱えていた場合、収入が40万に増えれば、20万の時よりも100万の借金を返す見通しを容易に立てる事ができますよね。
でも、借金が1億だった場合は収入が40万に増えても、恐らく不安で仕方ない状況を打破はできないと思うし、返す見通しも立てれませんよね。
借金を返済する時に大切なのは、やみくもに収入を増やす事ではなく、問題よりも自分を大きくする為にはどうすればいいかと考えることです。
そう考える事で自分に必要な収入や不要な支出を把握できるし、具体的な行動も取りやすくなり、問題を解決するために必要な思考や行動を身につけていくことができます。
そして返済の見通しが立つという事は借金を返済しているも同然。
なおかつ自分の生活も安定している事になるので、借金という問題は自然と小さくなり、消えていく事になります。
忙しさが不安や悩みを忘れさせてくれる
毎日を忙しく過ごしていると、その時だけは借金の悩みや不安を忘れることができます。
私の場合はパートからフルタイムの仕事に転職して、子育てや家事もやっている時だけは借金の事を忘れることができました。
転職した先は結構忙しい職場で、最初のころは環境に慣れること、仕事を覚えることに必死で仕事以外の事を考える余裕もなかったです。
借金を返済する為にも、余計な事を考えて不安になる時間を減らす為にも、日常を忙しくすることはオススメです。
行動しないから不安になる
上の文章と通じるものがありますが、行動せずに不安だけ抱えていても、その不安というのはどんどん拡大していくし、問題が消えることも基本的にはないわけです。
行動すれば一時的にでも嫌なことを忘れることができるし、その行動が借金を返済するために必要な行動であれば、自分を大きくして借金という問題も消すことができる。
行動しないから不安になるけど、そこは『不安だから行動する!』と考え方を変化させ、問題に負けないくらい自分を大きくしていきましょう。
借金していても普通に生活はできる
私は新しい仕事を始めるにあたって、中古で安い車を購入しました。
我が家には車が2台あるし、格好もみすぼらしくないし、住んでいる家も古いけど貧乏くさくないです。
衣食住が満たされていて車を2台持っている私達が生活費の為に借金を抱えて、毎月の家計が赤字で借金で借金を返済するような状況だなんて誰もわからないと思います。
私は今こうやって生活できている事が本当に奇跡だなと常々思うし、お金を貸してくれる会社がある事のありがたさも感じます。
贅沢はできないし、我慢も必要にはなりますが、借金100万抱えていても意外と普通に生活はできるもので、借金したからといっていきなり生活に大きな支障をきたすことはないです。
まとめ
不安も借金という問題も考えれば考えるほど、拡大していきアナタ自身を苦しめます。
しかし、問題よりも自分を大きくする為に行動することで、解決する方向へ意識が向き、日々の生活を忙しくすることで不安や悩み、恐怖も一時的に忘れることができ、借金返済の見通しを立てることができればこちらのものです。
借金を抱えたからといって、いきなり住む家がなくなったり、食べるものに困ることもなく、意外と普通に生活ができるので、その状況に感謝して今以上に最悪の状況にならないように行動していきましょう。