My Way Of Life 働くママが自信を持つ為の生き方

運営者よっしー(ママ歴5年)が働きながら自信を持って笑顔で生きていく為の考え方や、経済的に自立する為に奮闘している姿を発信してます!

自信がなくても大丈夫な理由

【当ブログにはプロモーションが含まれています】

自信が無くても大丈夫



私は自信を持つ事をテーマに情報発信をしていますが、自信はなくても行動できるし、自信がなくても生きていけるとも思っています。

 

私自身、自信がないところから行動し続ける事で、自信がない事が悩みにはならなくなりました。

 

でも、自信があるかと言われたらない。

 

それでも、なんだかんだ楽しく生きて行ってます。

 

私が自信がない所から自信がなくても大丈夫と思うようになった経験をお話ししていきます。

 

 

自信が無い事が悩みになった理由

 

私は中学生の頃、肌荒れを気にするようになってから、他人の目を気にするような人間になりました。

 

他人から『きもい』と言われたりする事もあって、自分に自信が持てないと悩みだしたのはそれぐらいの時期です。

 

それでも好きな人には積極的にアプローチしてたし、決して暗い人間ではなかったし、自信がないと言われても周りは信じられなかったとは思う。


周りの可愛い子や明るい子には彼氏がいたりして、彼氏ができない自分はダメなんだとか思うようにもなってましたね…。


とにかく自分の見た目に自信が持てない。

 

でも、どう努力していいかもわからなくて、社会人になってからは化粧品ばっかにお金かけてたかな。

 

自信が持てるようになったキッカケ


自分に自信が持てるようになったのは、20代前半でダイエットに成功してからです。


結局リバウンドしたけど、あの成功体験は自信につながったし、自信が持てなかったのは恋愛以外に夢中になれるものがなかったのもあったんだなと気づきました。


でも、その恋愛も決してうまくいってなかった。


ひとつの成功体験を経て、恋愛で別れを経験して、本気で結婚する事を目標に行動しはじめた時の私はわりと活き活きとしていたと思います。

 


それでも、うまくいかなかったけど。

 

人生がうまくいかない時は過去を振り返る、どこで間違えたんだろう何がダメだったんだろうって。


そんな時にすごく可愛がってくれた、昔の職場の先輩が頭に浮かんできたんですね。

 

何で辞めるのか本当の理由を言えず、辞める時は色々振り回して、感謝の気持ちもちゃんと伝えられてなかった。


だから、その時の先輩に連絡して会って、自分の近況や当時伝えられなかった事を伝えて、感謝の気持ちも伝えました。

 


その時の事がキッカケで、その職場の先輩が今の夫を紹介してくれたんですよね。

 

最初は恋愛対象じゃなかったけど、話していく内に好きだなと思った。

 


そこからはトントン拍子に進んでいって、同棲して結婚しました。

 

自信がなくても生きていける


今でも不安になったり悩みを抱えたりする事はあって、私は自信がないんだろうなーと思う事はあります。


けど、昔ほど自信がない、自信がないと悩む事は無くなったように思います。

 


行動できない理由

自分がネガティブな理由

自分がダメだと思う理由

 


それを全て自信がないせいにしていました。


でも、自信がなくても、行動して成功体験を積んだり、実現したい夢や目標ができてそこに向かって行動する事で自信がない事が悩みではなくなった。


今も自信があるかないかで言われたら、自信はない方だと思う。

 

それでも、悩むよりもどうすればいいか?と考える事で自信がない事が自分がだめな理由にはならない。


昔はどうにかしたくてもやり方がわからなかったというのもあるし、面倒くさい楽をしたい気持ちもあったのかなと思います。


それでも諦めず弱い自分に負けずに行動してきたから今がある。

 

終わりの言葉

 

自信があれば何でもできるわけでもない。

 

 

自信なんて不安定なものに頼るのではなく、夢とか目標を持ったり、面倒くさがったり楽をする事を減らして、自分や自分の人生を良くしていく為に考えて行動していく。

 

 

そうすれば、自信なんてなくても生きていけるから大丈夫です。